あんしょくの航海日誌

旅行記とか趣味に関して書くと思われ

筑波大学 工学システム学類編入学試験を受けました(不合格)

タイトル通り筑波大学編入学試験(理工学群 工学システム学類)

を受けましたので所感を書いておきたいと思います。多分落ちてるので読んだところで実になるかわかりませんが(追記:落ちてました)

工シスを受けた人の体験記は少ないので少しでも参考になれば幸いです。

泊まったホテルとか帰りにした旅行記とか時間があったら追記しようと思います。

 

自分のスペック

・明石高専機械工学科

・クラス内順位は20位後半~30位前半を行ったり来たり

・TOEIC745

・1~4年までずっとロボコン(を言い訳に)してたので周りの編入勢と比べると全然勉   

 強しておらずレベルはかなり低いです。

 

 

 

試験の感想

数学1

(1)複素関数の問題でした。最初の問題だし簡単だったんじゃないかなと思うのですが複素の範囲をほとんど勉強してなかったのでわかりませんでした。申し訳程度にオイラーの公式だけ書いた。

 

(2)多分ラグランジュの未定乗数法とか使って極致を求めていく問題だったのですが

ラグランジュの未定乗数法がうろ覚え(←ほんとに編入する気ある?)で極致を取りうる点が求められませんでした。

 

(3)n乗の定積分を求める感じのやつでした。x=tanθと置けば0~π/2でsin^nの定積分の公式の形に持って行けたと思います。それで合っていてくれ

 

数学2

徹底研究p.152とほぼ同じ問題でした。完答したと思ったけど楕円の作図ミスったかもしれない……

 

物理学1

転がる円盤が段差を超える問題でした。運動方程式までは立てられましたがその方程式が解けず段差を超えるのに必要な速度が求められませんでした。運動方程式立てさせるのが誘導だと思ってたけど多分運動量保存とかで解くやつです。

 

物理学2

電磁気なんもわからん。0点です。

 

 

全体的に勉強不足が目立ち5割弱といったところでしょうか。過去問と比べると数1、2、物理1は易化しているように感じたので(実際試験後の周り見てるとみんな解けてそうだった)5割では合格は厳しいかなと思います。

面接の感想

質問されたこと

・志望動機

・(志望動機でモノ作りが好きと答えたので)いままでどんなものを作ってきたのか

・(前の質問に対してロボコンやってて発射機構作ってたとか話したので)

 ロボコンやってて大変だったことは何か

・試験の出来

・自分のTOEICスコアについてどう思うか

高専から編入した場合単位が足りず留年することになるかもしれないが大丈夫か

・他に志望している大学

・(合否には関係ないが)他に志望している大学と両方合格した場合の優先順位

・(神大工学部も志望、でも筑波が第一と答えたので)

 家に近い神大でなくなぜ筑波が第一志望なのか

 

めちゃくちゃアットホームな雰囲気でリラックスして答えられました。こちらの話すことに対して掘り下げてもらえたのでロボコンについて色々話してたら「それは良い経験をされましたね」とか言っていただけたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

あとTOEICスコアも褒められたので学力試験で凹んだメンタルが回復しました。

 

 

まとまりのないまとめ

試験の出来で落ちたつもりになっていたのがめちゃくちゃいい雰囲気の面接とちょっと合格前提みたいな質問(入学後留年しても大丈夫かとか)されて、かなり心が期待してしまってます。期待すると落ちた時ダメージデカいからスパッと諦めたいんだけどな……

 

 

 

7/27 遅れ馳せながら追記

落ちてました、試験半分あるかわからないような出来だったので妥当だと思いますが悲しいですね

全落ち浪人が見える見える……