あんしょくの航海日誌

旅行記とか趣味に関して書くと思われ

5thPカップあさひ9位ブログ ~信念(おもい)は加速する~

初めましての方は初めまして,大学編入で検索してこの記事に辿り着いてしまった方はごめんなさい,あんしょくと申します.

今回はタイトルの通りPカップ*1でプラチナ称号*2を獲ったのでそれに関して書いていこうと思います,所謂Pカッププラチナブログというやつですね(そのまますぎ)

上位の方が読んでも得られることはほぼないと思いますが,自分みたいな普段あんまり歌姫周回とかしてないけどプラチナ獲りたい!って人には多少参考になるかもしれません.
暇な方は最後までお付き合いください.

結果

ファン数約6億で9位でした.初日以外ほぼフル稼働(計68時間)だったので時速890万くらいですね.遅い......

環境

端末:iPad Pro3(11インチ)  iPadOS 16.2
ブラウザ:google chrome
回線速度:下り200Mbps・Ping6msくらい(無線接続)

画面以外全部黒くて写真写りが悪すぎる

冷却台に板を置いて常に充電しながら走ってました.
目の前のモニターにはsc-timerを表示してV3の時間管理(操作はフットペダル)
サブモニターで後述する立ち回りのnoteとかボーダーbotを見てました.

https://sc-timer.vercel.app/

👆ガチ本質です.これのおかげで何回ロック寸前で救われたか

suekichi.hatenablog.jp

開発者の方のブログ
UIからデザインまで秀逸でこういうのサクッと作れるの本当にすごい

冷却台はAmazonで1500円の中華製なので冷却効果は微妙ですが,角度がつくことで自然にタイマーと板が視界に収まるので台として買ってよかったです.

編成

男装めいふゆ(ふゆめい)は至高

空あさひ*3を使ったVi極全体札編成でした.普段編成研究なんてしてなかったんでこれしか使ってません.(この編成も友人が考えてくれたし)

あさひの自札2枚と闇鍋*4で3/8枚が全体札になるので4ターン目に必ず全体札が引けます.恐らくアヴァロン*5が上位互換なんですが自分は無凸だったので4枚もはづきさん突っ込みたくないな~と思って闇鍋のままです.

比較的組みやすい......って言おうとしたけど限定三枚入りだしグレフェス産アイドルはもう手に入らないので普通に難しいですね.
復刻するそうですけど,ま〜だ時間かかりそうですかね〜
【シャニマス】シャニマス一問一答(2022年12月) | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)
空あさひの復刻ガシャ引けたのとシール・虹ピ無償はづきさんのおかげでLATEの限定セレチケ+はづきさん2人分くらいで組めました.相当運がいいほうかも

ガシャ名,好きすぎ
EX

黄色い

山期間なのでPアイドルは親愛度,ゲストの凛世以外は全力でViを上げてました.全力でこれです.

立ち回り

S1,S2

持ち込みは緑香水とVi基礎本で雑誌連打,SP補給のために闇鍋摩美々がViレッスンにいたらそこを叩くみたいな感じでやってました.たまに朝コミュ鳴かなくて強制登山失敗するのが辛かった.

S3,S4

note.com

note.com

オデ中の立ち回りはyzkrtさん,souk@さんのnoteの内容を実行するだけでした.
といっても練習時(山なし)で優勝タイム最速13分35秒,Pカップ中は一番調子いい時でも準決切り14分くらいだったので全然モノにできてないですね.精進します.
上二つのnoteは読むと世界が変わるので初めてプラチナ挑戦したい!って人はぜひ読んでみてください.特にあさひ担当(VoDaViすべてに全体札があるので)

パネル開け


山の前に①,②(できれば③も)開けて,S3後半で2〆した次の週に④⑤,2〆が出なかったときは多少時間ロスしてもS4の最初に開けて七彩の3〆率を上げていく作戦でした.闇鍋の白バフはLATEの金バフ発動と紛らわしいので数秒のロスを許容して取ったら必ず消してました.白バフと金バフはカットインの有無で見分けられると知ったのはPカップ後......

日記

開始前

友人から今回は山あり!って言われてたんで山想定で練習してました.つってもケチなので自然回復内で1日5~6周,1回だけ友人とDay0.5億して長時間稼働の感覚を確認しました.この経験がなかったら1日目で心折れてたと思うんで未経験からプラチナ獲りたい人は1回5時間以上稼働する練習したほうが良いです.

あと稼働を確保するためのスケジュール調整とかリフレの計画立てて「Pカップのプロデューサー要素って開始前が一番大きいな~」とか思ってました.

1日目

15時で終わるはずだった研究室ミーティングが16時まで長引いてキレながら走り始めました.Pカップ開幕から1日目の夜にかけて一部アイドルはランキング詳細が確認できず,前との差も後ろの位置もわからない完全な♰闇の中走法♰を強いられていました.同じ状況だった愛依,咲耶,にちか走者の方々お疲れさまでした.

稼働:16~24時

11位(順位は翌日00:01のもの)

2日目

1日目から連続17時間稼働してPカップの過酷さを味わったところで1回目のリフレに入りました.長時間稼働により一瞬色段に立てたのが嬉しかったです.

起きてから仕込みすっか~と思って寝たら友達から休んだ授業の課題が送られてきて(マジでありがとう)泣きながらやってたら仕込みする時間なくなってました.

稼働:0~9,17~24時

7位

3日目

リフレ時間の調整で連続25時間稼働したので正直あんまり記憶がありません.9時ごろハイになって一閃は君が導くのコールを叫びながら走ってたような気がします.通話相手だった人ごめん.長時間稼働の力で再び色段に乗り,慢心でリフレ外睡眠40分をキメたりしました.(めちゃくちゃ気持ち良かった)

稼働:0~18時

6位

流石に嬉しすぎてスクショした
4日目

この日は以前からチケットを取っていたライブがあり,移動時間含めてそこに最後のリフレを重ねようと思っていたのですが......

気付いた時には次のリフレ時間を動かせなくなっていました

アホすぎ.ギリギリまで検討しましたが11位との差が5000万人しか開いていなかったので泣く泣くライブを流して走り続けることを選択.ここでライブに行ってたらプラチナ漏れしてたので結果的には正しい選択でした.(この状況すべてが間違い)

稼働:1~18時

9位

リフレ中でもライバルの視察を欠かさないPの鑑!とかツイートするつもりだった.
Pカップを無礼(なめ)すぎ
5日目

リフレ明けに一度順位を確認してから(12位だった)イベント終了まで見ないことにし,10時間で1億人稼いで合計6億乗せられるかという自分との戦いに切り替えました.

順調に時速1000万出せていたのですが,9時頃1回ロックを喰らったとき好奇心に負けてランキングを覗いてしまいました.9位まで浮上していたものの11位と100万人差しかなく案の定一気にメンブレしました.ここで初めて記者ブースト*6を開放,なんとか順位を維持したままイベント終了まで持っていけました.最後の一時間は本当に生きた心地がしなかった.ちゃんと全日仕込みしてたらもっと余裕持てたんで仕込みは大事.

稼働:2~12時

9位

走法について

人々は魅せられる!数多の走法に────!!

世は走法時代────未知なる走法を探求する時代────!!!!!

というわけで今回のPカップ期間で私が使用した走法・開発した走法をtier順に書いていこうと思います.

殿堂入り

走法

走法とは:

最速!走法のやり方!!!

簡単です!ブラウザ版の場合、画面を████してプロデュースが始まった瞬間に████を押してください。すると画面が███するので後はプロデュース中に███をしまくれば様々な███を████できます!

【結果】
通常20〜30分するプロデュースを10分程度に短縮、
つまり普通にプロデュースするより3倍早くて3倍多くファンが稼げます!!

【シャニマス】拳と拳で語り合うイベント『Pカップ』に再び参加してみた | オモコロより引用)

私はバンナムから案件もらってないんで普通に使いました.引用元の記事は本稿の3000倍面白いんでまだ読んでない人は今すぐ読んでください.

S+

Overdrive Emotion走法

Overdrive Emotionをひたすら流しながら走る走法.2日目に編み出してから最終日までずっと聴いてた.純粋にこのイベントと相性の良い歌詞なので聴いているだけで気分が上がり,BPMが高いので曲に合わせて板をシバいてるだけでS1・S2が速くなる.またストレイライトとの一体感が高まってバフがよく鳴いたり3ターン以内にリンクアピールを打てる確率が上がる(気がする.)

芹沢あさひ感謝走法

最終日,S3オデ1〆からのはづきピラミッド越え持ち越しが2週連続で発生して芹沢あさひへの感謝が溢れて止まらなくなり自然に編み出された.この世の全ての芹沢あさひに感謝を込めて走ることで自然とLATEバフが鳴いたターンに4倍全体をツモれるようになる.
あさーひいつもありがとう!

S

絶対登山成功走法

山期間における時速低下の原因として登山失敗が挙げられるので,アイテムを親愛度に全振りして必ず登山を成功させる走法.
私は朝コミュパンと緑香水を持ち込むようにしてから不可抗力の登山失敗はなくなりました.約束も山までにほぼ必ず2回来てたのでEXを親愛度以外に回せるようになります.本が持ち込めなくなって1週の速度が落ちるデメリットはあります.2日目で基礎本が尽きたので編み出した箱イベはしっかりやろう!

在庫が弱い

歌姫絶対落とさない走法

パネル開けの際に①の後Vi上限150パネルも開ける走法.最終的にS4でViが750前後になるので歌姫を絶対に落とさなくなる.SPが上振れない限り1回目の振り返りであさひの金バフが取れないのでS3の速度は落ちるが,歌姫3〆が増えるのでトータルのタイムもそこまで落ちない.駄目押しで歌姫の前はLATE+も取るようにしていた.

最終日にやっと上2つの走法に辿り着き安定して時速1000万出せるようになりました.私と同じ1周15分弱くらいの人はラスアピ調整とかできなくて結構歌姫落としてると思うんで,多少のタイム増加を許容してオデの安定を取ったほうが時速伸びると思います.ただ本質的には速くなってないのでプラチナ上位行きたかったらもっと考えてWING練習するしかないかな.

A

闇の中走法

順位を見ずに走り続ける走法.ランキング見てもファン数増えないしメンブレして時速落ちる危険があるので何も見ず一心不乱に走ったほうが速い.

B+

順位確認走法

さっきと言ってることが真逆だが下に追い上げられてる時一番目が覚めるので眠くて仕方ない時に行っていた.競り合ってた奴に抜かされると一気にメンブレするので注意.

B

一閃は君が導くコール走法

一閃は君が導くのコールを叫びながら走る走法.いっけーいけいけ皆優勝!は割と本心で叫んでいた.もうみんなプラチナでいいよ頑張ってるし......

C

オンリーロンリーグローリー走法

www.youtube.com

最近一番聴いてるバンプの曲.試しに流しながら走ってみたけど上手くいかなかった.

"特別じゃないこの手を特別と名付ける為の光"ってシャニマスっぽくないですか?

白金ディスコ走法

プラチナ狙いなので.BPM的にあんまり向いてないです.

D+

大冒険をよろしく走法

www.youtube.com

このtierに置きたかっただけ.やってないけどBPM高いから上手くいきそう.

D

Overdrive Emotion歌唱走法

歌うの難しすぎてそっちに気を取られた瞬間ロックされたんで1周でやめました.

 

謝辞

souk@さん

半年前,全速力で20分切りしかできなかった私がプラチナ獲れたのは100%彼のおかげです.初歩的なところから全部教えてもらいました.ちゆカップ1位本当におめでとう.これからもよろしくお願いします.

note.com

👆彼のPカップnoteです(ダイマ)他にも本質記事載ってるんで読みましょう.

 

通話してくださった方々

限定鯖とかSHINY CORDで雲の上の存在だと思っていたプラチナPカッパーの方々と通話できてすごくモチベが上がりました.喋るほうにリソース割くとすぐロックされるんで大体聞き専でしたが話聞いてるだけでも楽しかったです.ありがとうございました!

 

芹沢あさひさん

最後まで走ってくれてありがとう.これからも羽ばたく姿を見守らせてください.

 

さいごに

初めてのプラチナ挑戦で無事9位に入れたので嬉しくて5700文字も書いてしまいました.正直二度とフルで走りたくないですがこのイベントを通して歌姫の面白さに気付けたのでこれからも練習して1周のタイム縮めていきたいと思ってます.
最後になりますが,参加された走者の皆様お疲れさまでした&ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!!!

*1:アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームのイベント.一定期間内にどれだけのファン数を稼げるかで競う

*2:1人のアイドルにつきランキング上位10人まで貰える称号

*3:【空と青とアイツ】芹沢あさひ - シャニマス攻略 Wiki*
元々強かったところに上方修正が入り最強に見える.私服もフェス衣装もこのカードが一番好き.

*4:【闇鍋上等】田中摩美々 - シャニマス攻略 Wiki*
1周目恒常とは思えない性能を誇る.アイドルピースで凸も進めやすい.

*5:【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花 - シャニマス攻略 Wiki*
初期の限定なので性能が厳しい.育成面なら闇鍋のほうが上だと思っている

*6:敏腕記者セット.使用すると無条件にファン数が10万人加算されるアイテム.歌姫を1週早くから受けられるので実質+20万人